『初心者向け』水中での視界「ダイビングマスク」
皆さま、こんにちは!
スクーバダイビングカンパニーインストラクターのTobisawaです。
インストラクター歴30年、安全と楽しいダイビングを皆様へ提供しています。
今回の記事では水中での視界、その為に使用するダイビングマスクについて
これからダイビングを始めようという方へ
わかりやすくご説明致します。
最近は『マスク』という言葉は衛生マスクの方が有名になってしまいましたが、私たちが使用している『ダイビングマスク』は水中で視界が確保できるダイビングを行う上で絶対不可欠な器材です。
人間の目は空気に触れていないと視界を十分に確保することができません。
形もぼんやりして鮮明に物を見て判断することができないのです。
水着でプールの浅瀬に沈んでジャンケンをしても手があることはわかってもその形が何かは良くわかりません。
そこでダイビングマスクをつけると、顔の周りに空気の部屋を作ることになるので陸上にいる時と同じように目は空気に触れているので見ることができるのです。
憧れのスクーバダイビングを始めても、海の中がきれいに見えなければ楽しみは半減どころではありません。
魚もサンゴも景色もしっかりと目に焼き付けたいですね。
だから自分の顔にあったダイビングマスクが必要になります。
この魚は小指ほどのサイズです。
小さな生物も余裕を持って水中で観察したいですね。
そして何よりも、講習中に目の前にいるダイビングインストラクターが見えなければ不安で仕方がないです。
今からやることやその講習項目に対してサインを送られ、それを目を見て判断し、自信を持って実行する。
この信頼関係を築く為にはマスク越しの視界が必要なのです。
マスクの使用方法や取り扱いに関してはスクーバダイビングカンパニーの初級コースで詳しくご指導しております。
全く知識がなくても大丈夫です!
ぜひこの機会にスクーバダイビングの世界に飛び込んでみましょう。
お気軽にお問い合わせ下さい。